冬の定番!~職員食堂編~


町田です。

今日は朝から空いっぱいに変わった雲が広がっていました。
小学校の理科の古い記憶をたどると『うろこ雲』ですかね?
病院に着いた職員の一部の間ではちょっとした話題となっていました。
ちなみに『うろこ雲は地震が起こる前兆』という噂がありますが、どうやら全く関係ないとのことです。
これからもっと寒い時期が続き、明日は関東の平野部でも雪が降るかもしれません。厳しい冬でも被災地の復興の応援をし続けていきます。




冬になると『冬の定番』がいろいろあります。病院の中にもいろいろな定番がありますが。
今回はいつもスタッフのお腹を満たしてくれる職員食堂の話です!

毎年冬期間になると職員食堂のメニューが定食が1種類増えます。
前橋赤十字病院職員食堂の冬の定番といえば『もつ煮定食 ¥300』

群馬県は海なし県ですが、畜産業が盛んです。特に豚肉は有名であり、肉のみならずおいしいとんこつラーメン屋さんも多く存在します。もつ煮やホルモン焼きも群馬県の定番メニューのように感じます。


群馬県ドクターヘリもあと46件で通算3000件出動、ICU入室数もこの1年では過去最高の800名を超える勢いです。寒い冬ですが定番のランチで元気をつけて乗り切っていこうと思います。

たまには救命救急センターの話題を離れてみて、このような記事もいかがでしょうか!?

コメント

  1. 旨そうです❗️これで300円は安いってば❗️ビール付きで是非賞味したいです❗️

    返信削除
  2. ホンダさん、コメントありがとうございます。
    本当にリーズナブルでお財布にもお腹にも優しい価格設定です!夜ならご飯の代わりにビールですね…もちろん院外で!
    ちなみに今日は多忙のため、他のスタッフの休息を与えられず昼食も食べ損ねてしまいました。反省中のICUリーダーです。

    返信削除
  3. おはようございます!!
    昨夜コメントしたのですが、うまく入れられず、再チャレンジです。群馬南部に住む30代の主婦です。
    師走の忙しい中(救命の先生はいつも忙しいですね)ほっとするような記事ありがとうございます。
    もつ煮、おいしそうです!救命というと、カップラーメンを食べてるというイメージです(>_<)
    美味しいものを食べて、力をつけなくてはなりませんね。
    年末で、ますます忙しくなるとは思いますが、栄養をつけてがんばって下さい!!
    次回の、職員食堂編の記事楽しみにしています!

    返信削除
  4. 匿名さん、コメントいただきありがとうございます。
    カップラーメン率は全体的にたしかに高いかもしれませんが、それなりに健康を気遣っているつもりです(笑)医者の不養生…
    職員食堂ネタに好評いただきありがとうございました。年末年始も平時と同じように頑張ります!

    返信削除
  5. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材