あれから2年半・・・~まだまだ被災地での活動は続いています~


町田です。 

一昨日はニューヨークテロから12年であったとともに、東日本大震災から2年半でした。

今日は個人的な話で失礼します。


昨日まで6日間続けて災害医療に関する研修に参加していました。東北地方や茨城、千葉の病院から来られた受講生の中には患者さんを守るために病院のスタッフとして震災時に対応された方が、インストラクターの中にはDMATや救護班としてそのような病院に支援に入ったりした方もいて、研修でのディスカッションや懇親会などを通じて様々な交流が行われていました。
そしてまだまだ被災地での活動は終わっていないことに気が付きました。避難されている方への心のケア、医療者が不足した地域での医療の継続などまだまだたくさんのことが残っています。
このような研修で災害対応の知識を学ぶとともに、全国から参加した方々同士が顔の見える関係が築かれ、これからも継続して活動する大切さを確認することができました。

 
 
2年半前の東日本大震災の発災日は、強風で屋上ヘリポートが使用できなかったためにドクターヘリとともに群馬ヘリポートで待機していました。格納庫内で体験した地震の揺れは本当に『怖い』という以外なにも思えませんでした。その後全く電話が通じなくなり、病院に戻る足もなかったため、ある意味群馬県内で孤立してしまいました。
しかし群馬ヘリポートは群馬県防災ヘリ、群馬県警察ヘリの基地であり、お互い連携しながら孤立したスタッフでできる限りの準備をした記憶があります。
この日の経験があるので毎回群馬ヘリポートに来るたびに、防災航空隊や県警航空隊の皆さんと話をしながらより強い連携を作り上げようとしています。


 

そんな群馬ヘリポートで明日いよいよ『空の日フェスタ』が開催されます。
昨年度の様子

これらのヘリの内覧会も行われます。10時~10時半、13時~13時半、1515分~45分の3回を予定しています。出動中で不在の場合もありますが、ヘリポート駐機中であれば皆さんのいろいろなご質問にお答えしようと思いますので、スタッフにお気軽にお声かけください。

コメント

  1. あっという間ですね。早く普通に過ごせるように願っています。
    あの時は大変に、ご苦労様です。


    明日は「空の日フェスタ」なんですね。\(^_^)/
    どこで観れるのですか?(場所)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
      空の日フェスタは昨日『群馬ヘリポート』で開催されました。

      本当に1日でも早く元の生活に戻れることを願うとともに、そのサポートを続けることを大切だと考えています。

      削除
  2.  こんばんは ブログ拝見しています
    『空の日フェスタ』 いいですね。

     私は都合つかずで…断念です。
    来年は参加できればいいなっ!て思ってます。   ブログを通して いろいろな活動を知り
      励まされたり 勇気をもらったり
    これからも拝見させて頂きます。

     
      
     

    返信削除
    返信
    1. imaiさん、いつも本当にありがとうございます。
      皆さんにわかりやすくをモットーにブログを書いています。正直いって文を書くのは自信がないのですが、このようなコメントに力をいただきながらコツコツと頑張って続けていこうと思います。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  3. 町田先生、災害医療研修参加お疲れ様でした。
    先生は二年半前格納庫で、あの大きな地震に遭われたのですね。
    怖かったですよねぇー、長い間揺れてましたし。
    実は私あの日被災地に居ました。
    大地震・大津波、あの日の出来事は忘れたいけど、忘れられない。
    今はあの時の経験を生かし、防災意識高め日々生活しております。
    ドクターヘリの必要性、災害医療〈DMAT〉の今後の在り方など東日本大震災で、新たな課題などもいくつか見えたと思います。
    あの時を境に、また防災意識が色んな所で高まり、対策がとられているのを見聞きすると、悪い事だけじゃないかな?と感じます。〈震災について〉
    お仕事お疲れ様です。(^_^)/~

    返信削除
    返信
    1. 岡田さん、いつもコメントをいただき本当にありがとうございます。
      被災地でその日を迎えた方々の気持ちを100%共有することは困難かもしれませんが、できるだけ同じ思いをもって復興に向けて活動できれば良いと考えています。
      また災害救護、防災対策についても、もっともっと強化していかなくてはいけませんね。オリンピックも来ることですし…
      これからもオールジャパンで考えていきましょう!

      削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材