日焼け!~猛暑日が続いています~

町田です。
前橋も連日猛暑日が続いています。通勤で最寄駅から病院まで歩くだけでも汗だくになってしまいます。

当院のヘリポートは屋上にあり、気象条件が許す限りはドクターヘリは屋上で炎天下にさらされています。離陸時の機内の温度は・・・(-_-;)もちろんエンジンがかかるとクーラーも使用可能になりますが、平均片道飛行時間が7,8分の群馬県ドクターヘリでは、機内が涼しくなるかならないかでランデブーポイントに到着です。この時期の救急車内は基本的に暑く、さらに外傷患者であれば低体温予防のため帰りの機体も冷却しない場合もあります。もちろん病態によっては、超冷却輸液&クーラーで戻ることもありますけどね!
とにかく暑さとの戦いですが、いつ来るかわからない要請&出動にいつでも戦えるように、フライトスタッフの体調管理はかなりしっかりと行っています!


写真右の藤塚先生ですが、連日35度超えの中で連日ヘリ当番をした結果・・・ものすごい日焼けです。オフの日に焼けたのではなく、ほとんど『この数日の出動で』とのことです。水分補給だけではなく、どうやら日焼け止めも必須アイテムになりそうです。

ちなみに機長と整備士さんはもっと真っ黒です。なにせまともにフロントグラスから日の光を受けていますので・・・(>_<)いつも体調管理万全で安全飛行ありがとうございます。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材