2013年6月15日土曜日

時間との戦い。~スピードが命なんだよ!~

町田です。

6月もすでに半月が過ぎました。梅雨入りしたものの関東地方は雨が少なく夏の水不足が懸念されますが、今日の夕方から久しぶりにまとまった雨が降りつけています。
雨で視程が悪いとドクターヘリが運休となってしまいますが、ある程度雨が降ってくれないと日々の生活に大きな影響を与えてしまいます。とはいいながらも、今月は丸1日ドクターヘリが運休になったことはありません。天気とにらめっこして飛べる時間、飛べるエリアで出来る限り要請にこたえようとスタンバイしています。自然に逆らわず、安全に日々の診療を行うことが大切ですね。

とは言いつつも、今月も消防覚知同時&救急隊現着前要請率(現場出動要請36件中16件・・・)やキャンセル率(現場出動29件中1件・・・)が下がっています。件数が減っているのは気候や天候の影響があるかもしれませんが、早期要請による治療介入時間の短縮する努力を怠ってはいけません。



救急患者さんはつねに“時間との戦い”です!



元サッカー男子日本代表監督が脳梗塞となり、のちに自らが出演した脳卒中キャンペーンでもこのような言葉を残していました。『スピードが命なんだよ!』

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...