2013年3月31日日曜日

2012年度もおしまいです。

町田です。

2012年度も今日でおしまいです。

この1年もいろいろありゆっくり振り返ろうと思いましたが、今週末もそのような暇はなく救急外来、集中治療室は大忙しです。集中治療室はいつもベッドが満床の状態の中で、この3か月で229名の入室がありました(2.54人/日)。12月に入った救急搬送支援システムはとても素晴らしいシステムですが、まだまだその利用に関しては有効に活用されておらず、2013年度も当院がギリギリいっぱいでベッドコントロールする状況は変わらなそうです。

昨日も夕方ぎりぎりにドクターヘリの要請がありましたが、気が付くと今年度1000件目の要請でした。下り坂の天気と迫りくる日没の中で、搬送元病院、3消防本部、救急隊、受入病院すべての連携で1秒でも早い根治治療のていきょのために活動することができました。最終的に2012年度は要請1002件、出動770件でした。1日当たり要請2.75件、出動2.11件・・・いろいろな意味でまだまだですね。




先週末は退職される看護師さんの寂しい涙の分かれのシーンが病院のあらゆる部署で見られました。また週末オンコールで病院にいると、年度末ギリギリまで働いていた異動する先生方が医局の荷物をあわてて片付けていました。



2012年度も様々な病院スタッフの皆様に支えられた高度救命救急センターでした。本当にありがとうございました。そして当院を旅立つ皆さんのこれからのますますのご活躍を心からお祈りするとともに、2013年度もさらに当センターが発展するように頑張ろうと思います。

4 件のコメント :

  1. 毎回ブログを拝見しています。
    皆さんいい笑顔の写真ですね!

    私は大学の看護学部を卒業して附属病院で看護師をしてます! まだまだ未熟で看護師としてやっていけるか•••悩んだ時期もありました。
    でもまわりの仲間!先輩の看護師さんに支えられながら頑張ってます!

    これからもっともっと頑張っていこうと思ってます!
     これからもブログ拝見させて頂きます。

    返信削除
  2. imaiさん、コメントありがとうございます。
    いつもチームでお互いを支えあっているので、集まった時は自然と笑顔ですよ!また送別は寂しいですが、新たなスタートを笑顔で送り出すことも大切です!
    僕ももっともっと頑張らなくてはいけないことばかりです。お互い自分の目標に向けて精一杯頑張りましょう。
    これからも応援よろしくお願いします!

    返信削除
  3. 2月に前橋赤十字病院でお世話になり、入院中ドクターヘリの特集をテレビで見ました。先日このブログを知り、命を救うために頑張っているスタッフの方々に感動し読ませて頂いてます。
    前の記事を読んでいたら鈴木先生の優しい笑顔を見つけました。私は別の病院で病気がわかり、治らないと言われ悩んでいましたが、前橋赤十字病院を紹介して頂き本当に良かったです。初めての入院、手術で不安でしたが看護師さん達はとてもとても親切でした。

    別の病院では治らないと言われましたが、結局違う病気で…『悪い所は全部とれましたよ』と先生から聞いた時はとても嬉しかったです。でも先生が居なくなると聞かされショックで言葉が出ませんでした。もっと近くの病院だったら良かったのに…淋しくなっちゃいました(>_<)

    痛みが全く無くなるとは思ってなかったので心配性な私は鎮痛剤をいっぱい頂きましたが、もぉお薬に頼る事はなさそうです。手術をする前の辛い毎日が嘘の様です。今は毎日元気に過ごせるようになりました。
    いつも優しくお話しをして下さった鈴木先生…本当に本当に有り難うございました。

    長文になり申し訳ありません。先生の笑顔を見つけたらコメントしたくなっちゃいました。鈴木先生とお話しをする機会がありましたらこんなコメントがあった事を伝えて頂けたら嬉しいです(*^^*)
    これからもブログ読ませて頂きます。お体に気を付けて頑張って下さい。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    鈴木大輔先生は救急科スタッフと同じ知識と技術を持った産婦人科医です。僕が当院に来た時は救急科医師の先輩として、その後は産婦人科との協働活動でとてもお世話になりました。
    僕としても鈴木先生が当院から旅立つのはさびしいですが、さらなる活躍を願っているところです。
    いただいたコメントは鈴木先生のところにもきちんと届きますよ!
    これからも時々ブログをのぞいてみてください。これからもよろしくお願いします。

    返信削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...