“60日間99出動”お疲れ様でした!

町田です。
昨日は夕方から雨になりドクターヘリは運休となりました。その時間を利用して先日のブログで紹介した(http://drheli-gunma.blogspot.jp/)タウン紙のドクターヘリ広報の取材と小学校の道徳の時間用のビデオ撮影を行いました。
ビデオ撮影では心臓の話と命の大切さについて約10分お話させていただきましたが、小学校2年生にわかるように話ができたかちょっと不安です。今回は僕の勤務の都合でビデオでの授業になりましたが、次回は再び小学生と直接対話しながら行いたいです。



ヘリコプターも車検のように定期的に『耐空検査』というものをうけなくてはいけません。しかも車と違ってその検査には数ヵ月という長い期間がかかります。
群馬県ドクターヘリの主機体である『JA6910(“ひとまるちゃん”)』も4月中旬から耐空検査に入っていました。もちろんその間もドクターヘリは運休するわけではなく、代替機の『JA6926(“じろ~さん”)』が4月15日から本日まで活躍してくれました。
雨宮先生フライトドクターデビュー、菊谷先生初OJTは“じろ~さん”でした!

天候不順の日が続き昨年度末ほどの出動はありませんでしたが、それでも60日間で99件の出動に対応していただきました。ほんとにありがとうございました。今晩は群馬ヘリポートで機体交換が行われ、明日から“ひとまるちゃん”がまた群馬の空を駆け回ります。
朝、群馬ヘリポートの格納庫から出てきます。
秘密兵器の“び~とるくん”を使って、一人でヘリをひっぱって出しています!
夕方、群馬ヘリポートに帰還します。
今日で“じろ~さん”とお別れです。ありがとうございました!



じろ~さんとひとまるちゃんのツーショット!
同じBK117C-2ですが微妙に違うところがあります。
 





コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~