やや停滞・・・~群馬県ドクターヘリ5月活動実績速報~

5月はとにかく天気に振り回された1ヶ月でした。大雨だけではなく、雷、突風、竜巻など、自然の驚異をまざまざと見せつけられました。



群馬県ドクターヘリも5月はこの1年で最も少ない要請・出動数でしたが、月末の症例検討会の後から再び要請が増えてきた傾向があります。これからも『オーバートリアージを恐れない早期要請』で、アンダートリアージゼロを目指していかなければいけません。


☆群馬県ドクターヘリ5月活動実績速報☆

〇要請:57件(先月-22件)・・・激減
〇出動:44件(先月-13件)
・現場出動 38件
・施設間搬送 3件
・出動後キャンセル 3件(キャンセル率 7%)・・・過去最低
・その他 0件
昨年度よりは増えていますが、この1年では
最も出動が少ない1ヶ月でした。
キャンセル率もまだまだ低いです。
積極的な早期要請でアンダートリアージゼロが目標です。



〇未出動:13件
・重複要請 3件
・救急隊現着後キャンセル 4件
・天候不良 4件
・運航時間外 2件

<要請消防本部>要請/出動:57/44件
・前橋市消防 17/13件
・多野藤岡広域消防 9/7件
・渋川広域消防 8/7件
・館林地区消防 5/3件
・伊勢崎市消防 4/2件
・吾妻広域消防 3/3件
・高崎市等広域消防 3/3件
・太田市消防 3/2件
・利根沼田広域消防 3/2件
・桐生市消防 2/2件
・富岡甘楽広域消防 0/0件
*北関東3県広域連携(栃木県) 0/0件
救急隊現着前の要請は年々増えていますが、
まだ全体の半分程度しかありません。

<搬送先病院>傷病者:41名
・21名:前橋赤十字病院・・・U-turn率:51.2%
・5名:群馬大学医学部附属病院
・2名:高崎総合医療センター、公立藤岡総合病院、伊勢崎市民病院、日高病院
・1名:桐生厚生総合病院、群馬県立心臓血管センター、沼田脳神経外科循環器科病院、公立富岡総合病院、総合太田病院、美原記念病院、原町赤十字病院

<ランデブーポイント>(群馬県内)
新たに9ヶ所のランデブーポイントへ着陸→使用したランデブーポイントは333ヶ所
*その他、現場直近1ヶ所あり


詳細は近日中に『群馬県ドクターヘリホームページ・出動実績』に更新します。
⇒ http://www.gunma-redcross-icuqq.com/dr-heri/content05.html

コメント

  1. わかりやすい内容でした!

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます。
    文章を書くのが苦手なのでいつもうまく書けなくて悩んでいますので、本当にうれしく感じました。
    図表や写真を入れながら、これからも見やすく書いていこうと思います。

    返信削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~