秋田県ドクターヘリフライトナースの同乗研修。第2弾

町田です。
先週後半は群馬の平野部で雪が降り、今週初めは日本DMAT隊員養成研修で出張した立川で大雪が降り・・・道産子だけに雪男のようです。皆さんいろいろご不便おかけしましたm(__)m

でも日本海側ではもっと大雪が降っていて、場所によっては記録的な大雪を記録しているところもあるようです。そのような中、まさに日本海側の秋田県で1月23日より秋田県ドクターヘリが運航を開始しました。基地病院は秋田赤十字病院で、運航会社は朝日航洋です。群馬県ドクターヘリと同様に赤十字病院としては4基地目、そして運航会社も同じ会社ということで、私たちも全国のドクターヘリ基地病院の先輩たちに多くを教えていただいたように、私たちもできる限りで協力させていただきたいと考えております。

ということで、すでに運航開始は始まっておりますが実は12月に引き続いて、今週秋田県ドクターへリフライトナースが同乗研修に来ています。4日間で8件の要請がありうち7件の出動とやや物足りない出動数でしたが、実際に同乗していただかないと得られないことを多くつかんでくださったようです。
秋田赤十字病院の東海林さんです。

短い期間でしたがお疲れ様でした。秋田県でも安全第一の運航で、県民にとって希望の翼になりますように!

コメント

  1. 前橋赤十字病院の町田です。
    1月27日朝まで誤記載がありました。
    『赤十字病院として3基地目(誤)→4基地目(正)』
    お詫びして訂正いたします。
    <参考>
    ・群馬県:前橋赤十字病院 2009年2月~
    ・北海道道北:旭川赤十字病院 2009年10月~
    ・熊本県:熊本赤十字病院 2012年1月~
    ・秋田県:秋田赤十字病院 2012年1月~

    返信削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材