2011年12月27日火曜日

献血にご協力ください!

町田です。
クリスマスもすぎて、街は今度は新年を迎えるモードに入っています。師走は漢字の示す通り、忙しくあっという間に過ぎていきました。

クリスマスの日は群馬県ドクターヘリが始まって初めて要請を1日10件いただきました。しかし午後2時過ぎから1時間47分の間に立て続けに8件の要請があり、しかもヘリは長距離搬送からの帰還中・・・時間や燃料の問題ですべてに対応できませんでした。対応できなかった症例については2件は広域連携を結んでいる栃木県ドクターヘリに出動していただき、それ以外については現場救急隊の皆さんに頑張っていただきました。本当にありがとうございました。

日本海側は大雪が続いているようです。群馬は山の方は雪雲がかかっていますが平野部は青空が広がっています。しかし、冬型の気圧配置の時は空っ風が吹き付けています。



当院ER,ICUでは重症患者に対して輸血が使用されることが比較的多いです。それだけ多くの重症患者が搬送されてきています。すでにこの3連休も多くの重症患者が搬送されてきて、緊急手術も何件も行われていました。ICUでは全身状態の維持のために特に大量の輸血を要することもありました。
今年のお正月や3連休のことを考えれば、年末年始も多くの患者さんが当院を受診したり搬送されることが予想できます。そのため輸血が必要になる機会も増えることが考えられます。
輸血は皆さんの善意の献血からいただいたものですが、平時より輸血が慢性的に不足している中で、特に年末年始は輸血の確保が困難になります。
出血によるショック状態には最終的には止血術が必要ですが、その手術までに大量の輸血でなんとか命を保っていることが救命センターではよくあることです。


自分を含めて体力に余力がある方は、ぜひ献血にご協力をお願いいたします。皆さんの善意の献血で多くの命を救うことができます。よろしくお願いいたします。

☆群馬県血液センターのホームページ
http://www.gunma-bc.org/index.htm

<献血ルーム>
前橋出張所:前橋ハートランド http://www.gunma-bc.org/room/maebashi.htm
高崎出張所:高崎駅出張所Harmony http://www.gunma-bc.org/room/takasakieki.htm
太田出張所:太田YOU愛 http://www.gunma-bc.org/room/oota.htm

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...