2011年8月27日土曜日

日常・・・症例検討会

宮崎です。
8月というのに涼しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、我々は当然のように日常仕事をしておりますが、当然のように毎日壁にぶち当たります。
それぞれそういう疑問があってしかるべきなのですが、それを解決する手段(???)の一つとして、皆で集まってああでもない、こうでもない、と話し合いをしております。
平たく言えば症例検討会です。

残念ながら写真が1枚しかありませんが、こんな感じで毎週やっております。

各人が疑問に思った症例、各人がこれは!と思った症例を持ち寄って、上下関係なく話し合いを
 て過ごしております。

それでは皆様お元気で。

2 件のコメント :

  1. こんばんわ!このような検討会が、毎週日常として行われていくのは、スタッフの皆さんの知識と力に、ゆくゆくは患者さんの利益にとつながっていかれることなのでしょうね。上下関係なしでというのもステキですね!私の業界でも、同じ過ちをおかしたり、廻り道しないないようにするのには、情報交換は大事だと痛感しています。スタッフの皆さんもお元気で!

    返信削除
  2. 町田です。理恵子さん、コメントありがとうございました
    実はこういう会は嫌いな僕でしたが、宮崎先生や後期研修医の先生方のおかげでようやくこういうことの大切さがわかってきた今日この頃です。
    この1週間もICU管理で壁に多くぶつかりましたが、常にみんなで話し合って解決に向かって行きました!

    返信削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...