2011年1月1日土曜日

新しい年を迎えました!(群馬県ドクターヘリ12月実績速報付)

年末の群馬は天気はよかったものの相変わらず風が強く、この3日間はすべて群馬ヘリポートからドクターヘリが出動していました。しかし大晦日の夜には風も弱まり、新しい年は静かに訪れました。しかし夜中も高度救命救急センターの灯りは消えず、朝になればドクターヘリも運用開始時間を迎えます。いつもと変わらず1日が始まりますが、せっかくの元日です・・・新たな気持ちで仕事をはじめることにしましょう!

昨年は例年以上に各関係機関の皆さまに多大なるご協力をいただき心より感謝申し上げます。今年も、さらに大きく飛躍できる年になるようスタッフ一同もっともっと努力しますので、どうぞよろしくお願いいたします。


ところで、新年早々群馬県ではニューイヤー駅伝が毎年開催されます。前橋市にある県庁前をスタートし、高崎→伊勢崎→太田→桐生、そして再び県庁前がゴールです。群馬県ドクターヘリの運航担当の朝日航洋さんが、取材ヘリの担当のため年末から群馬ヘリポートにスタンバイしていました。ドクターヘリや高度救命救急センターも何かあった時はすぐ対応できるようにスタンバイしています。ランナーの皆さまのご健闘と事故やけががないことを祈っております。
群馬県の美しい山並みや川の流れが中継で見られると思います。自然あふれた美しい群馬県で働きたいと思ったかたはこちらへどうぞ→http://www.gunma-redcross-icuqq.com/staff/recruit.html
また最後ゴールまであと数キロのところで当院の前を通過します。ラストスパートでかなりスピード出ているところを、時間があれば応援したいと思います!



☆☆群馬県ドクターヘリ 2010年12月実績(速報)☆☆

<要請・出動>
ドクターヘリ要請:70件
ドクターヘリ出動:62件(未出動:8件)
・現場出動:48件
・施設間搬送:11件
・出動後キャンセル:3件(キャンセル率:4.8%)
先月から続けて要請・出動件数が最も多い月となりました。平均1日2件の出動がありました。

<要請元消防本部>要請/出動
・吾妻広域消防 13/13件
・前橋市消防 13/11件
・渋川広域消防 9/6件
・桐生市消防 8/7件
・太田市消防 6/6件
・富岡甘楽広域消防 6/6件
・多野藤岡広域消防 5/5件
・高崎市等広域消防 5/4件
・伊勢崎市消防 4/3件
・館林地区消防 1/1件
・利根沼田広域消防 0/0件
毎月ほぼ県内全域から要請をいただいております。キャンセル率が激減しており、より早期の要請(覚知同時要請)をよろしくお願いします。

<搬送先病院>
・29名 前橋赤十字病院
・6名 高崎総合医療センター
・4名 群馬大学医学部附属病院、公立藤岡総合病院
・3名 桐生厚生総合病院、
・2名 佐久総合病院(長野)、足利赤十字病院(栃木)、日高病院、群馬県立心臓血管センター
・1名 埼玉医科大学総合医療センター(埼玉)、総合太田病院、東邦病院、美原記念病院、宏愛会第一病院、光病院、老年病研究所附属病院、北毛病院
12月中は17病院に受入をしていただきました。また新たに4病院ではじめてドクターヘリ患者を受け入れていただきました。このようにできるだけ地元の多くの病院に患者さんを受け入れていただいているのも群馬県ドクターヘリの特徴です。しかしながらまだまだ他県の病院にお世話になっています。ご協力いつも本当にありがとうございます。

詳細な活動実績は、群馬県ドクターヘリホームページに後日掲載いたします。(ただいま統計処理中・・・)もうしばらくお待ちください。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...