2010年12月13日月曜日

明日から日没が伸びていきます。

今日は全国的に冷え込んだようですが、群馬も朝から冷たい雨が降り続けていました。
ERで救急車を出迎えるのために入口前で待っていますが、今日はとっても寒かったです。
明日の朝の山はきっと真っ白でしょう!

昼過ぎにドクターヘリのホットラインがなりましたが、ドクターヘリが飛べるかどうかの確認の電話でした。(ホットラインは要請のときのみ使用するよう周知したはずですが・・・再周知しました。)残念ながら天候不良のため出動できませんでしたが、天気には逆らうことができません。明日は朝から雨はやむようですが風が強い予報が出ています。また群馬へリポートでスタンバイになりそうです。





今月も多くの要請・出動があります。

ところで今月は最も日没時間が早い時期にあり、今日までの約2週間は日没時間が16時29分でした。しかし日没時間が短くなっていましたが、要請・出動件数は逆に増えていました。そして明日からまた日没時間が遅くなり、ドクターヘリの飛べる時間が長くなります。(ちなみに日の出はまだ早くなりません。)

<参考時間>
12/13 日の出 6:46 日没 16:29
12/14 日の出 6:47 日没 16:30

毎日1件でも多くの要請に対応できるよう時間ぎりぎりまでスタンバイしています。

日は長くなりますが群馬の厳しい冬はこれからが本番です。強風に対する備えと防寒対策は必須です!山の雪が本格的になれば、スノーシューも必要ですね。
最近は日没ぎりぎりのミッションが多くなっています。
山の雪が本格的になれば“スノーシュー”(ヘリの足元についている赤いもの)も必要です。

そろそろ“仕事場紹介 vol.2 ~救急外来(ER)~”を掲載する予定です。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...