今年は連携強化にとって‟勝負の1年”です!(群馬県ドクターヘリ 2018年12月活動実績)

昨年ドクターヘリは災害対応で何度も出動しました。
災害現場ほど厳しい場所はありません。だから出動するスタッフも病院でサポートするスタッフも、「一人でも多くの命を救うために今できることは何か」を真剣に考えながら災害に向き合っています。
残念ながら年末から年始にかけても多数傷病者が発生する事案が続きました。この1年は多数傷病者が発生するように事故や自然の驚異が起こらないことを心から願っています。

災害時に複数機のドクターヘリが集結し活動することでより多くの命が助けられる可能性があります。だから今年は近隣県とのヘリ連携をさらに強化していく予定です。
北関東広域連携、群馬県・埼玉県連携のブラッシュアップ、新潟県との連携の締結、長野県とのさらなる連携の模索、そしてラグビーワールドカップ、東京オリンピック・パラリンピックにむけた関東周辺のドクターヘリの協働など、都道府県を超えたドクターヘリ活動にとって‟勝負の1年”です!
複数のドクターヘリが離着陸可能な新病院へリポート
(写真右手にドクターヘリが2機止まっていますよ!)

もちろん県民の皆様に万が一なことがあった時にすぐに駆け付けて医療が提供できるように、これからも消防・医療が協力して迅速な要請・出動、医療のさらなるレベルアップを続けていきます。

2019年もドクターヘリ活動へのご理解ご協力の程よろしくお願いします。


<群馬県ドクターヘリ 2018年11月活動実績>
上段:活動種別 中段:搬送先病院 下段:疾病分類
上段:月別要請数 下段:月別出動数

 

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材