ドクターヘリとドクターカーの協働!(前橋ドクターカー 2018年10月活動実績)

町田です。
先日行われた日本航空医療学会において、群馬県におけるドクターヘリ・カーの連携について発表させていただきました。(学会参加報告はまた後日行います。)

群馬県内には現時点でドクターカーが3台あり、前橋市内対応が2台、高崎市&安中市対応が1台となっています。ただし、毎日運行が1台、平日運行が1台、月・水運行が1台となっていたり、運行時間も若干異なっています。
そのため要請する消防が困らないように、ヘリとカーで同じ要請基準のもと「その時その場所に最も早く医療チームを提供できる手段を要請する」という方針として、群馬県内ではドクターヘリ・カーの選択の単純化、そして活動エリアの良い意味での棲み分け&協働ができています。

ドクターヘリの日没が早くなり、カーに依存する時間も増えてくる中で、病院前診療を行う各機関がそれぞれのルールのみで行うのではなく、しっかりとしたMedical Control体制のもとでより有効に活用できるようにしていきたいと考えています。

栃木県防災ヘリと前橋ドクターカーのコラボ

 
 ☆前橋ドクターカー 2018年10月活動実績☆
(*図をクリックすると拡大表示されます。)

前橋ドクターカー 要請:71件 出動:68件(*時間外:+1件)
・日赤 要請:53件、出動:50件(*時間外:+1件)
・群大 要請:18件、出動:18件(*時間外:+0件)
上段:活動種別 中段:搬送先病院 下段:疾病分類
上段:月別要請数 下段:月別出動数
 
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~