「前橋ドクターカー事後検証会議」を月2回開催しています!

小橋です。
今回は「前橋ドクターカー事後検証会議」について紹介させていただきます。


615日の記事でも紹介させていただきましたが、2013年より当院では「ドクターヘリ補完的事業としてのドクターカー運用」を開始、当時はドクターヘリが運航できないときのみドクターカーの運用を行っていましたが、20163月よりドクターヘリ運航時間内のドクターカー運用を開始しました。
この運用体制変更によりドクターカーの出動件数は大きく増加しましたが、運用を行っていく中で「本当にドクターカーを出動させる必要があった症例なのか」「ドクターカーが出動すべき症例を見落としていないか」「適切に現場活動が行えていたか」などの検証を行う必要が出てきました。

そこで、20174月より前橋市消防局の通信指令員(一般市民などから通報を受け、救急車の出動号令をかける消防署員)、現場活動を行った救急救命士、ドクターカーの救命救急士、カードクター・ナースがお互いに活動を振り返る「ドクターカー検証会」を定期的に設けることにしました。
毎回多くの参加者が集まり、活発なディスカッションが行われます!


当初は月1回のみの開催でしたが、現在は月に2回、群馬大学医学部付属病院のカースタッフにも参加していただき、①一般市民からの通報の段階で重症かどうかを判断し、早期にドクターカー要請を行うことができているか、②救急隊の現場活動が適切に行われているか、③ドクターカー隊(カードクター・ナース)の活動・病院選定などが適切に行われているか、などを出席者全体で検討します。
また、本検証会では出動した「全症例」の検証を行っています。月に40-50回近い出動があるため時間がかかりますが、11つの事案を検証することで、今後のよりよい活動につなげられるようにしています。


全国的に見ると、病院単位でドクターカーを運用しているところがほとんどですが、前橋市のように市の単位でドクターカーを運用しているところはごくわずかです。
このような検証会を通して、より意義のある早期医療介入を行い「患者さんにとって優しい市」を目指していきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~