『第21回日本臨床救急医学会総会・学術集会』に参加しました。

町田です。
この時期に行われている「日本臨床救急医学会総会・学術集会」に当科スタッフも毎年参加していますが、今年度はちょうど病院移転と日程が重なったため演題を登録するのを避けさせていただきました。
しかしながら移転翌日の最終日に座長の大役を頂き、移転後の当直明けにまっすぐ名古屋に向かい本学会に参加させていただいました。
会場は名古屋国際会議場!
他のイベント(コンサートなど)も行われていてにぎやかでした。

最終日の午後であったためすでに会場を後にしている参加者も多くいらっしゃいましたが、それでも会場はまだ熱気にあふれており、僕が担当させていただいた「病院前診療」のセッションも、とても興味深い発表とフロアからの活発な質問で大いに盛り上がることができました。
発表された演者の皆様、フロアの皆様のご協力に心より感謝いたします。


会場には2時間半しかいられませんでしたが、今年度の政府訓練の打ち合わせができたり、最後のセッションでとても大切なお話を聞かせていただいたりなど、ある意味とても濃厚な時間を過ごさせていただきました。
尚、本学会中に開催された全国メディカルコントロール協議会で、前橋消防局より前橋市で取り組んでいるドクターヘリ・ドクターカーの連携した取り組みについて報告していただきました。われわれに代わり貴重な報告をしていただきありがとうございました。
帰る直前に名古屋飯を・・・新幹線ホームの「きしめん」

コメント

  1. お疲れ様です
    町田先生含めて救命救急センターのみなさま
    素晴しい病院が出来まして、患者さんを今までの病院から新しい病院まで搬送される各救急隊の皆様や自衛隊、警察関係者の姿を生で応援・沿道にて拝見させていただき本当に感動させていただきました。これから益々高度救命救急センター・ドクターヘリを応援しています

    返信削除
    返信
    1. 佐藤泰輔さん、コメントいただきありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
      今回の新病院移転に関しては、消防、警察、自衛隊、行政、そして地域の皆様にこれだけご協力していただけるとは思っておらず、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そのことにしっかり恩返しができるように、新病院でも今まで以上に一生懸命頑張らせていただきます。
      これからも応援よろしくお願いします。

      削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~