2018年7月11日水曜日

学生さんへの教育を!~「群馬大学地域社会実践論」~

藤塚です。
もうすぐ「コードブルー」の映画が上映されますね。私の時代は「ER」「救命救急24時」 が救急ドラマで流行っていたのを思い出します。


と、話は変わりますが。。。
私たちは、日々の臨床・研究のみならず、教育にも力をいれています。


中野院長時代から学生さんへの講義協力をしており、今年も町田・藤塚で群馬大学全学部1年生の学生さんへ、「地域社会実践論」という講座の講義をさせていただきました。
群馬大学荒牧キャンパス

内容は「ドクターヘリ&カー」「救急医療」「災害医療」です。今年から、前橋ドクターカー群大・前橋の2つのドクターカーが前橋市で運用開始となっています。そういった内容もupdateしてお話させていただいています。

毎回100名ほどの学生さんが一番遅い講義であるものの、参加して聞いてくれます。
「面白かったです!」「ここはどうなのですか?」「救急興味があります!」という言葉が聞けるのはとてもうれしいことですね。
 
 
今を生き抜くため(大袈裟!!)、未来のため、私たちの講義が少しでも役に立ってくれることを期待し、これからも色々な活動をしていきます! 
 
1週目 ドクターヘリ&ドクターカー(町田担当)
  
2週目 救急医療(藤塚担当)
  
3週目 災害医療(町田担当)
 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...