「第29回日本小児科医会総会フォーラム」に参加しました。

中林です。
パシフィコ横浜で開催された第29回日本小児科医会総会フォーラムに参加してきました。


ここでは主に小児科の開業医の先生たちが中心となって議論を行っています。
外来における抗菌薬の適正使用、医療的ケア児の在宅管理といった医療の話に留まらず、受動喫煙、子育て支援や子どもの貧困といった健康、福祉に関しても幅広く議論を行われておりました。

私たちは救急外来やICUを中心に子どもたちの健康トラブルの一端に接しているのみですが、こうした機会を通じて子どもたちの暮らす社会が抱えている問題に目を向け、知見を集めて各自が考えを持つことは、現場でより良い医療を提供する上で大切なことと考えています。


ひとりひとりの患者さんに対する仕事の積み重ねが地域に対しても還元できるように、活動範囲を限定することなく取り組んでいきたいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~