「ドクターヘリ講習会」に参加しました!

今年度から仲間入りした山田です。
少し時間が経ってしまいましたが、5/19(土), 5/20(日)に名古屋で開催された「ドクターヘリ講習会」へ参加させて頂いたので、報告させて頂きます。
「ドクターヘリ講習会」は、ドクターヘリ運用に関わる医療関係者や操縦士、整備士、運行関係者が一堂に会し、共通事項を学ぶための講習会です。


1日目は講義がメイン。
ドクターヘリの歴史から、法律、ヘリの飛行原理・機体構造、そして航空医学まで、大学の授業ではなかなか習わないことばかりです。
そして2日目は名古屋空港へ。
普段見慣れない機体の見学をさせて頂き、具体的に搬送の流れを学びました。
日曜日の午後。格納庫から見た、快晴の空にヘリが飛び立つ景色は、とても素敵です。


2日間を通じて強く感じたことは、
今ではメディアの影響もあってか、少しずつ社会にも浸透してきているドクターヘリですが、本当に多くの人の努力と、協力と、理解の上にここまで成り立ってきているということです。
小学校の校庭や、ゴルフ場、時には道路へ。今ではランデブーポイントとして使用させて頂けるところはとても多いですが、決してそれは当たり前ではないということ。 ある程度、システムが構築されている今に、こうしてドクターヘリ医療に携われることは、とても幸運なことだなと感じました。


ドクターヘリの有効性を最大限に活かすために。
救急医としてのブラッシュアップはさることながら、より一層良いシステム作りを目指して、関係各所や地域との連携が必須だと感じました。

皆さま、今後もご協力のほど、宜しくお願いいたします。


コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材