新病院にドクターヘリが2機スタンバイ!?

町田です。
今朝は新病院のヘリポートにドクターヘリが2機とまっていました。
いよいよ群馬県もドクターヘリ2機体制か・・・いいえ、違いますよ~。

ドクターヘリの機体も車と同様に定期的に検査があったり、他基地とのバランスをとったりするために機体入替を時々行います。ちなみに今回は群馬県ドクターヘリ初代機の“ひとまるちゃん(JA6910)”が8ヶ月ぶりに戻ってきました。最近なんとなく群馬の主戦機っぽい“じろうさん(JA6926)”からの引継ぎです。


今までは群馬ヘリポートで行っていたため、ヘリ当番スタッフ以外はなかなかドクターヘリが2機ならんでいるシーンを見る機会がなかったのですが、新病院ではそのようなシーンを多くのスタッフにも見ていただくことができます。

今日は看護学生さんの見学があり、案内していた看護副部長に「なんで2機もあったの?」と聞かれたときに、新病院になってあらためて多くの病院スタッフの方々にもドクターヘリに接する機会がふえることをうれしく感じました。
ちなみに看護学生さんの見学時間前に出動がありましたが、ミッションを完遂し見学時間までに戻れたよかったです。この中から将来のフライトナースが誕生するかもしれませんね。

コメント

  1. 前橋市城東町タカラビル🏢に住んで居ます。朝日町の前橋赤十字病院が良く見えて居ました。ドクターヘリを毎日見て居て大変貴重な仕事して居て、赤十字病院屋上に止まる様子を良く見かけて居ました。新しい前橋赤十字病院が移転したので何時もの光景から見られなく成り寂しいです。これからもドクターヘリのスタッフ皆さんの活躍をお祈りして居ます。以前私も前橋赤十字病院に救急車で搬されて入院しました。そして
    スタッフ皆さんのお世話に成りました。

    返信削除
    返信
    1. あたたかいコメントいただきありがとうござます。また返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
      長い間にわたって朝日町および近隣の方々に支えられてきた旧病院から新病院移転しましたが、広域の対応も強化していきつつも従来通り地域の皆様に信頼される病院を目指して頑張っていきます。これからもよろしくお願いします。

      削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材