「草津白根山噴火災害にかかる救護活動報告会(@前橋日赤)」を行いました。

町田です。
3月29日に群馬県庁で開催された「本白根山噴火災害医療救護活動検証会」に続いて、4月27日に当院にて「草津白根山噴火災害にかかる救護活動報告会」を開催しました。
この報告会では、実際に本災害で各ポジションでどのような活動が行われ、どのような課題があったかを、出動スタッフから院内スタッフへ伝える大切な時間となりました。


実際に活動した場所と報告者は以下の通りです。
・前橋赤十字病院:「院内災害対策本部」 内林 俊明(救急災害事業課)
・「厚生労働省DMAT事務局」 町田 浩志(集中治療科・救急科)
・「日本赤十字社群馬県支部」 高野里映(事業推進課)
・群馬県庁:「群馬県DMAT調整本部」 伊藤 恵美子(救急外来)
・西吾妻福祉病院:「DMAT活動拠点本部」 藤塚 健次(集中治療科・救急科)
・天狗山第5駐車場:「現場」 高坂 和寿(救急外来)


当院は赤十字の理念のもと活動しています。
日赤の大切な使命の一つが「災害救護活動」であり、災害対応時は病院をあげて活動します。そのためにこのような情報共有はとても重要です。特に災害現場への出動のみならず、院内を支えてくれるスタッフがいること、そして災害全体を大きな視点から見つめる機関があることを忘れずに、これからも病院一丸となって災害対応をしていきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材