群馬県ドクターヘリ 2018年4月活度実績

町田です。
ゴールデンウィーク最終日です。4連休の最初の2日は気圧が不安定で強風が吹き荒れていましたが、後半2日はやや蒸し暑いものの比較的穏やかな日和です。遠出された方も最後まで事故やけがなく、楽しい思い出とともに自宅に戻ってくださいね。

この4連休中の5月3日に一般市民向けの新病院内覧会を開催しました。9,940名もの多くの方にお越しいただいたのですが、周辺道路の大渋滞、病院に入るまで大行列、そして病院内も大混雑とのことで、超有名なレジャー施設に出かけるような思いをさせてしまったようです。
県外出身者としては群馬県民の異常なまでのマイカー依存度に驚いていましたが、まさに今回はそれが露呈しましたね。新病院には3社のバス路線が入るとのことでできる限り公共交通機関の利用を進めたいところですが、そもそも前橋駅から現病院へのバス利用も少ない中でどれほど有効なのかかなり心配です。通勤も一苦労ですね・・・とはいっても新病院は6月からはじまりそこに通勤しないといけないので、自分なりに渋滞回避を考えるなど工夫する努力が必要です。


4月の群馬県ドクターヘリの活動実績です。
要請は114件いただたのですが30件の未出動がありました。未出動30件のうち14件は重複要請でしたが、そのうち7件は隣県ドクターヘリ、県内ドクターカーで対応していただきました。いつもご協力いただきありがとうございます。
ゴールデンウェーク中の多くの要請がありますが、強風で運休などすべてに応需できず申し訳ありません。日本のドクターヘリ、ドクターカーが地域の垣根を超えてもっと自由に出動できる日が来ることを強く願います。(願っているだけではなくてそのための活動もしないとですが・・・)
まずは1件でも多くの要請に多く応需することを今年の目標の一つに掲げてスタッフ一同もっともっと頑張ります。
気圧が不安定な時間帯の一コマ。
雲より上を飛んでいます!

☆☆群馬県ドクターヘリ 2018年4月活動実績☆☆
(図をクリックすると拡大表示されます。)
上段:月別要請数、下段:月別出動数
上段:活動種別、中段:搬送先病院、下段:疾病分類

 

コメント

  1. 先日、コメントさせて頂きました。新病院の内覧会、子供たちを連れて見学にいきました。とても素敵な病院でビックリです。町田先生がICUにいらっしゃると書いてあるのを読んだので、お会いできるのを楽しみにしていました。ドクヘリ大好きな子供もフライドクターに会いたーぃと言っていたのですがお会いできず、本当に残念でした。ヘリポートでいつも手を降らせてもらってるので、ドクターは憧れの存在です。新病院でのドクターヘリ、ドクターカー、これからもっともっと活躍することを子供たちと応援しています。

    返信削除
    返信
    1. コメントいただきありがとうございます。すいません、前回の記事を書いたのが宮崎ICU部長で、内覧会当日は宮崎部長自らICU案内を行いました。ちなみに僕はドクターヘリ当番でしたが、上空から混雑している当院周囲を見ながら申し訳なく感じていました。またいつでも手を振って応援してください!その応援がわれわれの活動の力の源になります!!

      削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材