体調管理に気を付けて下さい!~熱中症にも風邪にも・・・~

町田です。
先週末はとても暑かったですね。
前橋市は気温を30度を超え、ドクターヘリはフロントに日よけをしていたものの、一時的に機内温度は36.4度・・・思わず「体温かっ!」と叫びたくなりました。(もちろん離陸後のエアコン作動で適温化しました。)
4月にこの暑さだと本当の夏の暑さが心配です・・・(>_<)
日曜日に開催された「前橋・渋川シティマラソン」でも、暑さの影響で残念ながら熱中症と思われる救急搬送がかなり多くありました。同じようなニュースは全国で行われた市民マラソン大会でも起こったようです。
各大会とも運営側が給水ポイントを増やしたりミストミスとをまいたりなどいろいろ工夫し、医療救護班も設置されるなど対策をしていたようですが、参加者自身が時季外れの暑さに体調管理が追いつけなかったことが容易に予想できます。
(おまけの写真)
週末に出かけた牧場で・・・動物たちも参っていました(^_^;)
 一転して週明けは一気に気温が10℃くらい下がり、太陽も雲に隠れてしまっています。ヘリにのるときもジャンバーを羽織るかどうか迷ってしまいました。

この1週間の気温変化に風邪を引いている人がとても増えています(スタッフにも・・・)。
さらに今週末にかけて暑くなるとの予報も出ています。常に睡眠不足、不規則な食事で気合で乗り切っている僕(“医者の不養生”)が言うのも申し訳ないのですが、体調管理の基本はやはり「手洗い・うがい(予防)」「きちんとごはん(栄養)」「しっかり寝る(睡眠)」ことです。
楽しい(病院は忙しい)ゴールデンウィークを迎えられるように体調管理に気を付けてください。


ところでここのところマラソン大会に参加した市民のAED使用や救急搬送のニュースが多すぎることが気になっており、市民マラソンの参加資格や参加する方の意識改革が求められます!

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材