2年間の成長のあかし!~平成29年度医師臨床研修修了式&祝賀会~

329日に「平成29年度医師臨床研修修了式」が行われ、当院第13期初期研修医13名が全員無事に初期臨床研修プログラムを修了しました。

2年前に緊張した面持ちで入職し、最初の頃はおどおどしながら診療・当直していた研修医が日々成長し、このように2年間の研修を終え、一人前(?)の医師として巣立っていくのをみていると、感慨深いですね。
初期研修修了、おめでとうございます!

ちなみに当科の内海秀先生、佐々木先生も後期研修プログラムを修了されました。
後期研修3年間、お疲れ様でした。

研修医は全員、当科で2か月ほどの研修を行ってもらっています。
研修間もないころは皆、ICUの重症患者、救急外来に搬送される患者に冷汗をかきながら診療を行っていますが、1か月もたつと診療に自信がついてきます。当科での研修が終わるころには「集中治療の楽しさがわかった」「救急外来での診療にちょっと自信が持てた」と言ってもらえることが多いです。
祝賀会の様子。

当院にやってくる初期研修医は、ほぼ全員志望科が決まっておらず、2年間、様々な科をローテ―トする中で自分たちのやりたいことを見つけ、それぞれの道に進んでいきます(研修修了ぎりぎりまで科が決まらない研修医も数名いますが、それは魅力的な科がたくさんあるからなのでしょう)。

これからの長い医師人生の中で、何かの拍子に「そういえば集中治療科・救急科をまわっていたときにこんなことやったなぁ」と思いだし、当科で得たものを少しでも診療に生かしてもらえればと思います。
これからも謙虚な気持ちでがんばってください。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材