「2017年度群馬人工呼吸器セミナー」を開催しました!

鈴木です。
去る121日(日)と24日(日)の2日間、2017年度群馬人工呼吸器セミナーを開催しました。このセミナーは中野院長が集中治療科・救急科部長時代に始めたもので、15年以上の歴史があります。それを引き継ぐ形で鈴木と当院ICUの集中治療認定看護師の阿部Nsが担当しています。

対象は主に人工呼吸器にあまり馴染みのない看護師が対象で、1日目は入門編で、血液ガスの読み方や人工呼吸器のモードなどを解説、2日目の基礎編では、設定方法やアラーム対応、リクエストの多かったNPPVやハイフローセラピーについても講義しました。


講義終了後に書いてもらった参加者のアンケートでは、「会場が寒い」「会場が暑い」「休憩が多くて良い」「休憩はもっと少なくて良い」といった解決し難い真逆のリクエストもありましたが、「動画の導入」「ハンズオン開催」「応用編開催」などのリクエストについては、今後検討していきたいと思います。

バージョンアップしたセミナーを2018年度も1月下旬と2月上旬に開催予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
     

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~