前橋市内で2台目のドクターカーが運行開始しました。(前橋ドクターカー 2月活動実績)

3月から前橋市内で2台目のドクターカー運用が始まりました。
基地病院は前橋市内にあるもう一つの救命救急センターである「群馬大学医学部附属病院」で、しばらくは試験運用として毎週月・水曜日 8:45~17:15の運行となります。当面は運行日に救急車を基地病院に待機させる「センター方式」での出動になるとのことです。

ちなみに愛称は以下のように決めました。
・『前橋ドクターカー群大』 群馬大学医学部附属病院が基地病院のドクターカー
・『前橋ドクターカー日赤』 前橋赤十字病院が基地病院のドクターカー

出動範囲も事前にきちんと調整を行い以下のように決めました。
群 大
 千代田、西、北、白川の救急出動範囲
日 赤
 中央、赤坂、東、宮城、利根、南、城南の救急出動範囲
その他
①ドクターヘリが有効な現場は上記範囲を問わずドクターヘリを要請
判断に迷う場合は、通信指令課判断で要請 

いままで当院を基地病院で行っているドクターカーは“群馬県の事業(群馬県ドクターヘリ補完事業)”であるのに対して、2台目のドクターカーは“前橋市の事業”です。しかしながら活動内容は基本的に同じため、2台のドクターカーおよびドクターヘリで最も有効な医療介入できる手段を消防通信指令課が選択するようになっています。
さっそく運行開始初日の3月5日には2台のドクターカーが同時刻に出動しており、7日には当院が対応できなかった事案に応援出動していただきました。

大切なことは病院前に出動する手段が増えても、それぞれが独立して勝手に活動するのではなく、Medical controlのもとでしっかり連携してより良い成績を残していくことです。患者さんにとってどのドクターカー・ヘリが来ても同じ医療を提供できるように、定期的な実績の共有、合同検証会など、群馬大学医学部附属病院、前橋市消防局とこれからも協力して病院前医療の充実を図っていきたいと思っています。


☆前橋ドクターカー 2月活動実績☆
(*2月までは“前橋ドクターカー”、3月からは“前橋ドクターカー日赤”として実績報告します。)
 
画像をクリックすると拡大表示されます!
上段:月別要請数 下段:月別出動数
上段:活動種別 中段:搬送先病院 下段:疾病分類
 

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材