JATEC前橋コースにコーディネーターとして参加しました!~教育・研修コースを支える裏方~

こんにちは、劉です。
2017年度のJATEC前橋コースが12728日に当院で開かれました。私は、コースコーディネーターとしてこの古い前橋赤十字病院の建物で行う最後のコースを担当させていただきました。


JATECというのは日本外傷医学会、日本救急医学会が主導で普及にあたっている外傷初期診療を学ぶコースです。2日間の中には座学や人形を使った実際の症例に準じたシミュレーションを行うなど内容は非常に濃いものとなっています。


自分は今回「コース・コーディネーター」という立場で完全な裏方に回りました。

コーディネーターというと名前はカッコいいですが、その仕事内容は、各受講生や各講師と連絡をとったり、社会課事務と協力して当日配布用の資料を作ったり、会場設営をしたり、当日になればコースが健全に運営できているのかをチェックして回ったり、不具合や問題などに対処したりする裏方の役目です。
実は自分はそこまで裏方の役目は嫌いではありません。慈恵医大にいるときも文化祭実行委員の副委員長として主に雑務を担当していました。主役はゆずり、裏方で土台をしっかり築く、そんな立ち回りが自分の性にあっている気がしています。

とかなんとかいい感じで書いてみましたが、コーディネーターの仕事は多量で、各歴代コーディネーターとその苦労を共有することで平静を保っておりました。
何より無事終了できて本当に良かったです。これも全てご協力を頂いた各講師の皆様方、予習をしっかりしてくれた(はず)の受講生たち、社会課の皆様、事務局の佐藤様、タスク参加していただいた皆様、コースディレクターの高橋先生、町田先生、もう一人のコースコーディネーターとして尽力していただいた藤塚先生のおかげです。
 
 
来年からは新病院でのJATEC前橋コースになります。場所など色々変更点はあると思いますが、新しい環境でのJATECコースというのも少し楽しみです。
でもきっとお昼の登利平は変わらないでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~