前橋での新たなチャレンジ!~生塩先生、カードクター独り立ち認定~

町田です。
群馬県ドクターヘリの補完事業として前橋市消防局と当院がタッグを組んでドクターカー事業を行っています。

原則はフライトドクター・ナースがドクターカーにのって出動していきますが、数年前よりフライトドクター・ナースより先にカードクター・ナースの独り立ち認定制度を導入しています。
当院当科におけるカードクター認定要件

昨年6月に堀口先生(現在は京都第一赤十字病院で大活躍中!)がカードクター独り立ち認定を最後にしばらく若手スタッフにとっては指導医との修行の日々が続いていましたが、今日新たにカードクター独り立ち認定者が誕生しました。

今年4月より飯塚病院よりきた生塩先生です。
生塩先生はすでに救急科専門医を取得していて前医でもドクターカーにのっていましたが、Medical controlのもとでドクターヘリとの共存や前橋の医療圏・医療状況を強く意識した活動を求められる本事業のために、平時の救急外来での診療から周辺の医療状況にもアンテナを立てながらデビューに向けて準備を進めてきました。
ドクターヘリについてはまだまだ現場でビシビシ鍛えているところですが、まずはドクターカーでの活動においてナース、救急救命士との強い連携ができるチーム活動を実践してもらいます。
修業は続くよ、いつまでも・・・

カードクターが増えることはそれだけ多くの要請に応需できるメリットがありますが、活動の質を絶対に落としてはいけません。病院前に医療チームが出る意味をしっかり考えて、これからもチーム一同頑張っていきたいと思います。
関係者の皆様におかれましては、温かさだけではなく時には厳しく引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。


<前橋赤十字病院 ドクターヘリ・カースタッフ>
・フライト/カードクター 12/13人
・フライト/カーナース 7/8人 (*1人は出向中)

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材