前橋ドクターカー 1月活動実績

関東地方では先週に引き続き雪が積もりました。群馬県では山間部を抱える県北にとって雪は生活の一部となっていますが(実際に多くのスキーリゾートがあります!)、平野部の県南はほとんど雪は積もらずに数年前の大雪の際は大混乱をきたしましたが、その時の反省をもとに大きな混乱は生じていないようです。

雪が降り雲が低い天候ではドクターヘリは飛べませんが、前橋市内についてはドクターカーで補完して活動することができます。高崎・安中市も同様にこのような天気でもドクターカーが活動し、そして雪がもこっていても雲が上がればドクターヘリも出動可能です。

前橋市では群馬大学医学部附属病院を基地病院とするドクターカー運用に向けて、実務者レベルでの本格的な話し合いがいよいよ行われます。2台のドクターカー、そしてドクターヘリがMedical controlの管轄下で協力しながら、発生した事案に対して最も有効な活動ができるようにしっかり調整していきます。


昨日の新たなカードクターの紹介に続いて、今日は1月のドクターカー実績の報告です。
ドクターカーは全例検証を行っていて、この1年は右肩上がりにニーズが増えてきています。

<前橋ドクターカー 1月活動実績>
*図をクリックすると拡大表示されます。
上段:月別要請数、下段:月別出動数
上段:活動種別、中段:搬送先病院、下段:傷病分類

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材