2018年1月19日金曜日

「AMRM研修」に参加しました!

内海江里加です。
20171227日に「AMRM訓練@東京ヘリポート」に参加したのでご報告させていただきます。


“AMRM”・・・これはなんて読むのでしょうか??

実は私もこの研修に任命されるまで、知らなかったのです・・・。何を学ぶ研修なのかも・・?な感じでした。
これは“アムラム”と言うようです。AMRMAir Medical Resourse Management)の略で、ドクターヘリの活動における人的要因に着目した事故防止のための研修です。

 
4時間の研修でしたが、楽しくてあっという間に終わってしまった感じがしました。
 
前半の講義ではドクターヘリ業務における安全に関してのまとめや、飛行機やドクターヘリの事故事案の検証を映像で見たりしました。

近年、複数のヘリコプター事故がニュースで報道されています。ドクターヘリに従事している身としては他人ごととは思えず、常に危険と隣り合わせの危険な業務なんだな、と改めて感じました。

また、人の目の錯覚や注意力不足を認識させられるような“遊び”もしました。例えば、赤や青や緑という文字がその文字が示す色とは異なるフォント色で書かれていた場合、“文字”を読んでと言われても惑わされてしまいませんか??この“遊び”では頭ではわかっていても実際は簡単にできないんだな、ということを実感させられました。


後半は少人数に分かれグループワークをしました。

6人グループに分かれ、今まで実際にあったドクターヘリ事例を取り上げ、グループ内で問題点の提起や解決策を話し合いました。このグループワークの初めには自己紹介をする時間がありました。それぞれがくじを引いて、そこに書かれている動物のジェスチャーをして当てっこをした後に自己紹介をするというユニークなものでした。これをすることで場が和み、みんな和気あいあいと話し合いをすることができました。他職種の方の意見を聞くことで学べることも多くありました。


今後もドクターヘリの安全運用に加担できるよう努力していきたいと思いました。
そのためにはドクターヘリに関する知識を持ち合わせる必要があると思うので、今回の講習で一段パワーアップできたのではないかと思いました。楽しかったのでまた参加したいと思える講習でした!



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...