コード・ブルー仕様!~JA6790(MD902)@群馬~

町田です。
いよいよ今年もあと2日ですね。この1年もいろいろありましたが振り返る余裕はないほど年末年始ほど救命救急センターが忙しい時はなく、仕事納めをした感がないまま年末年始に突入しています。

ところで12月28日朝からドクターヘリの機体が今までのJA6926(BK117C-2)よりJA6790(MD902)に変わっています。JA6790・・・“ぴんっ”ときた方もいるかもしれませんね。
MD902とBK117C-2のツーショット


そうです、ドラマ「コードブルー」に使用された機体そのものです!先日まで映画の撮影を行っていたようで、一部のデカールがそのまま残されています。
ミーハーではありませんがわくわくしました・・・と言いたいところでしたが、時間前からの要請、さらに重複要請でドクタードロップ、さらに多数傷病者で隣県ヘリとの連携&ピストン搬送と、機種が変わったことを味わうことなく1日が過ぎていきました。
もちろん機種変更に関わる安全講習は実施しましたよ。




また災害時などではどのヘリに乗るかわからないこともあり、フライトドクター研修もこのMD機でも変わらず実施します。BK機との特徴の違いを実感できる貴重な機会になったと思います。
MD902とEC135とのツーショット

年末年始は人の移動が多いこと、慣れない環境にいることなど、事故やけがの発生が非常に増えています。
皆様が明るい新年を迎えられますよう体調管理や事故に気を付けて、良い年末年始をお過ごしください。
屋上ヘリポートにて・・・
ぐんまちゃんとドラえもんは後ろに鎮座。
テールが特徴的ですね!





コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~