“ECMOと早期離床とチーム医療”~「東海RST協力会セミナー」での講演~

こんにちは、劉です。
東海RST協力会セミナーに招待されましたので講演をしてきました。

テーマは「ECMOと早期離床とチーム医療」です。
本来はECMOプロジェクトリーダーである鈴木先生にきたお話しですが、鈴木先生は現在海外におられるため当方が引き受けることになりました。何故鈴木先生が日本にいないかは本人に聞いてみてください。きっと山あり谷あり、笑いあり涙ありの壮絶な話が聞けるはずです。
 
 
さて、本会は東海のRST関係者があつまり議論を交わすセミナーで対象者は主に看護師や理学療法士が大半をしめます。自分からは前橋赤十字病院のECMOプロジェクトの立ち上げからチームで研鑽を重ねECMO患者の歩行まで可能となり、チーム医療のたまものであると報告してきました。
 
ECMOは本会では初めて取り扱うテーマとのことでしたので質問は来ないのではと司会の方は心配していましたが、色々な質問がとび活気あるパワーある会となりました。また、富山大学の先生が発表していた漢方の話は非常に興味深く、自分でも試してみようと思ったものがいくつもありました。中でもアレルギー性鼻炎にきくとの小青竜湯を自分に試してみようかと思いました。
 
 
会が終わったあとも短い時間でしたが懇親会に参加させていただき、全く異なる地域の医療事情など伺うことができ非常に勉強になる実りある岐阜出張でした。
当直明けかつ翌日も勤務がなければ…と少し悲しくなりつつ、前橋より活気ある駅前に嫉妬しつつ帰路につくのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~