続けることの大切さを感じて・・・~「第10回成田国際空港エマルゴトレーニング」参加報告~

町田です。
群馬県には旅客機用の飛行場はありません。しかしながら関東には成田空港、羽田空港という巨大な飛行場があり、何か大きな事故があった際には群馬県も他人事と考えるわけにはいきません。

エマルゴ千葉が主催している「成田国際空港エマルゴトレーニング」が12月14日の開催で記念すべき第10回を迎えました。場所は成田空港のターミナルの反対側にある成田国際空港多機能施設です。
 
10回という積み重ねによって訓練の内容のブラッシュアップだけではなく、実際に成田空港で大きな航空機事故があった際に地域の医療体制までもが整備されていることに驚かされました。空港、消防、医療、そして他の様々な機関がエマルゴトレーニングを積み重ねることで大きな結果が得られることを強く感じました。

当院からは群馬県ドクターヘリチームとして第8回から参加していますが、ここ3回連続で参加することでどのような役割があるか、地域の医療事情に合わせてどのようにドクターヘリの動きをコントロールするかが少しずつ見えてきました。
やはり何事も繰り返し積み重ねることの大切さをあらためて認識した次第です。


訓練終了後は10回記念式典にも参加させていただき。、平時よりお世話になっている千葉県や近隣県の医療関係者の方々、親しくさせていただいている消防関係者をはじめ、多くの方々と成田空港の夜景をバックに素敵な時間を過ごさせていただきました。
次回からは東京オリンピック・パラリンピックも意識した内容にするとのことで、当県からもぜひ参加させていただきたいと思うとともに、多数傷病者が発生する可能性のあるハザードに合わせたトレーニングを取り入れていきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材