「渋川広域消防本部・群馬DMAT合同野営訓練」に参加しました。

中村です.
参加してからだいぶ日が経ってしまいましたが,929日~30日にかけて,渋川消防と前橋消防が開催をした第2回合同野営訓練に参加してきました.場所は,群馬県消防学校です.
我々は,医師1名(中村)と看護師2名,主事2名で参加しました.

他の,参加団体は, ・渋川消防
 ・前橋消防局
 ・VMAT
 ・日本赤十字社群馬県支部
 ・群馬大学医学部附属病院
 ・済生会前橋病院
 ・利根中央病院
 ・渋川医療センター
 ・伊勢崎市民病院
 ・桐生厚生総合病院
 ・群馬県消防学校
で計62名の参加でした.


17時頃,消防学校に到着.自分達が野営するテントを立ち上げました.他の医療機関の協力でどうにか立ち上げることが出来ました.その後は夕食準備です.各団体の持参した机や椅子を並べ外で食事です.
我々は,日赤支部から頂いている災害食(写真)を味わって食べました.ビニール袋にその時に食べるもの(缶等)を入れ,そのビニール袋の中に白い粉(石灰)が入った袋をいれ水を入れます.すぐに湯気が出てきて30分くらいで食事の出来上がりです.

夕食が終わると,狭小空間救護救出活動訓練でした(写真).消防学校内にある訓練施設を用いて行いました.当院滝沢看護師の順番で蛇が出現.このような場合でも冷静な対応が必要であることを学びました.中村は腰痛のため外からの応援でした.



このような訓練は,消防組織とさらに顔の見える関係を作る意味で非常に良い訓練だと思います.普段は行わないCSMの訓練にもなりますし,自分たちのテントを立ち上げる訓練にもなります.
今後は,多くの医師に参加してもらう方針です.

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材