“命のリレーの第一走者はあなたです!”~毎年恒例「前橋市立前橋高等学校での救命講習会」~

増田です.
929日(金),今や毎年恒例の一大行事となった「第14回前橋市立前橋高等学校BLS&AEDコース」に,コースサブディレクター(ディレクターは町田副部長)として参加してきました.
このコースは市立前橋高校の1年生約250人を対象に,「胸骨圧迫というものを知ってもらうこと」「AEDを使ってもらう」ことを目的に毎年行なっています
インストラクターの指導のもと生徒さんも熱心に
講習に参加していただきました。
(写真は学校の承諾を頂いて掲載しています)

インストラクターは約100人.医師・看護師・臨床工学士・検査技師・消防士・救急救命士・救助隊員といった多様な職種のインストラクターが,この日のために勤務を調整して集まっていただきました.なんと群馬県全域のみならず新潟県、埼玉県、茨城県、東京都からも参加していただきました


「命のリレーの第一走者はあなたです」をキーワードに,目の前で倒れた人を見かけたら何をすれば良いのかを伝えました.通常のコースとは違い,「授業の一環であり,受講生は必ずしも“BLSAEDをしっかりと勉強したい”という強い意志があるとは限らない」という特殊な条件であるため,「とにかく楽しく」を主眼において講習を進めていきました.
 
結果.インストラクターの汗あり笑いありの熱い指導のおかげで非常に盛り上がり,受講生もインストラクターも満足度の高いコースとなりました.インストラクターの皆様,本当にお疲れ様でした,ありがとうございました.
当院からも看護師4名が参加してくれました!
(NHKの夕方の情報番組にも取り上げていただきました。)
 
 
本コースへの参加は3回目であり,どのように運営されているのかが少しずつわかりつつあります.来年もぜひ関わっていきたい院外活動です.
資器材に関しては日本赤十字社群馬県支部より
全面的にご協力を頂きました。ありがとうございました。

<過去のコースの様子(過去3年分)>

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材