わずかな晴れ間に・・・~防災ヘリも活躍中!~

町田です。
それにしてももう1週間ほど続いている雨と冷え込みで、あっという間に秋が深まりそうな勢いです。紅葉も一気に進みそうな感じですが、何せずっと天気が悪いため紅葉を見に行くこともままならない状況です。
インフルエンザワクチン接種の案内も届き、いよいよ冬モードに向かっていきそうですね。体調管理に十分お気を付け下さい。


10月は10日くらいまではずっと天気の良い日が続き、ドクターヘリも1日平均5件要請(4件出動)という忙しい日々でしたが、12日あたりから天候がどんどん崩れてきて久しぶりに4日連続出動ゼロとなりました。
ようやく17,18日に快晴には程遠いものの久しぶりに青空がのぞき、ドクターヘリも傷病者のもとへかけつけることができました。また重複要請に対して群馬県防災ヘリドクターヘリ的運航での出動もありました。久々の青空と真っ白い雲で本当に目がまぶしかったです。

また富士山と駿河湾を抱えるちょっと離れた県の防災ヘリも飛来しました。

群馬県防災ヘリ「はるな」と静岡県防災ヘリ「オレンジアロー」のカラーリングがやや似ていますね!
ちなみに静岡県防災ヘリの機体はBK117C-1でした。(静岡県には静岡県、静岡市、浜松市と3機の防災ヘリがあります!)


また今日から雨の日が続いています。しかも台風が日本に近づいてきているようで、来週までずっと天気が悪いようです。ドクターヘリは飛行できない時も前橋市内はドクターカーで向かいます。またヘリスタッフが院内待機しているので救急外来の人員は厚くなるので、重傷者の早期医療介入にむけて病院の受け入れ体制をさらに強化して待ちましょう!


雨の日が続いて仕事が終わっても気分が晴れずに憂鬱な気分になりそうですが、「食欲の秋」「読書の秋」で秋を少しでも味わいたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~