前橋ドクターカー 9月活動実績

昨晩は久しぶりに「緊急地震速報」の警告音がテレビから響き渡りました。朝からかなり忙しかった救急外来であったため、日付が変わる頃にようやく椅子に座ることができたとたんの緊張感・・・
23時56分の速報に対して、23時57分にすぐに当直医長、当直看護師長、当直管理事務の3人で「情報収集チーム」を立ち上げました。最大震度5弱、津波なし等の情報をもとに0時7分にチームは解散しましたが、「かなり忙しい日の当直帯に限ってこのようなことがるのだな~」ってつくづく感じながら再び救急外来対応に朝まで追われていました。
今後は緊急地震速報だけではなく「Jアラート」に対する病院の反応も考えていかなくてはいけませんね。


昨日の群馬県ドクターヘリに引き続き前橋ドクターカーの9月の活動実績です。
スタッフの若干の原因や一部の部長・副部長の度重なる不在が響いたのか、カードクター不在による未出動が増えてしまいました。1件でも多く要請に応需できるように基地病院のスタッフ派遣のための戦略を見直していきたいと思います。

 
 
☆前橋ドクターカー 9月活動実績☆
上段:月別要請数、下段:月別出動数

上段:活動種別、中段:搬送先病院、下段:疾病分類


コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材