「平成29年度第2回日赤災害医療コーディネート研修」に参加しました。

藤塚です。
101415日と日本赤十字社本社で開催された「平成29年度第2回日赤災害医療コーディネート研修」に参加しました。


ここ数年の多数の大規模災害を経験し、日赤の組織・救護班をまとめ、そして多数の災害時の医療団体・チームと共同し、災害活動をすることが求められています。それにはコーディネーションが必要であり、それを行うコーディネートチームが不可欠です。そのコーディネーターチームを作る研修会です。

『日赤』という巨大組織について、今回ほど考えたことはありませんでした。
日赤のひとつの役割である「災害救護」において、日赤の組織力や資材を生かし、いかに有事に動いて災害から多くの人を救い、復興につなげられるか・・・色々考えさせられました。


災害時のマネージメントの在り方が色々変化してきています。
超急性期の救命だけではなく、復興まで考えた早期からの組織づくり、医療班だけでなく保健所・役所など色々な機関が集まる合同組織での運営が必要あり、国の指針でも発布されています。
マネージメントする立場となり、皆をひっぱれるリーダーとして成長するよう今後も精進していきたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~