「全国赤十字救護班研修」に参加しました。

佐々木です。

85日から7日まで開催された、平成29年度第2回全国赤十字救護班研修会に参加してきました。
場所は石巻赤十字病院です。東日本大震災の前に現在の病院に新築移転し、津波の難を逃れ、救護支援の中心地となったそうです。病院に災害研修センターが併設され、とてもきれいな病院でした。
北海道から愛知までの赤十字病院の医師、看護師・助産師、主事の方々、約60名が参加しました。


日赤は職員67000人を有し、日本DMAT隊員と比較して圧倒的なマンパワーがあります。
急性期から慢性期にかけて、医療救護をはじめ、避難所支援、こころのケア、医療資源・救援物資・義援金の配分など、様々なニーズに対応し、息の長い活動が行えます。
しかし超急性期から活動する初動救護班はDMATとの協働が必要であり、急性期の対応の知識と技術も学び、そして災害救護全体を通じて日赤として何ができるのかを考える3日間の研修内容になっています。


私は7月に群馬local DMAT訓練に参加して学んだことの復習(トリアージ法や無線の使用、EMISの入力)に加えて、今回は日赤救護班として活動するために、必要な準備、活動内容について学習しました。
当院からは医師1人、看護師長2人、看護師1人が受講しました。
今回、私達のグループには、実際に20164月の熊本地震で熊本赤十字病院へ派遣され、救護活動を行った支部の職員の方が参加されており、その時のに日赤としてどんな準備をして活動されたかなど、具体的な話も聞くことができ、有意義なディスカッションを行うことができました。

こころのケアのセッションでは、被災者に対し、どのような態度で、言葉を掛けたらよいか、具体的に教えて頂きました。


今後、いつ災害が起き、どのフェーズで自分が出動するのかわかりませんが、今回学んだことを生かし、日赤の使命を果たせるよう努力したいと思います。
講師として中村センター長、町田先生、藤塚先生、
高寺看護師長、矢島薬剤師が参加していました。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~