先人や家族への感謝の気持ちを忘れずに。~「終戦の日」に想う・・・~

お盆の時期のあっという間にすぎていきました。
休みになる医院・クリニックが多いことから救命センターはいつもより混み合います。時には帰省したときにけがや病気になって当院に来院される方がいらっしゃいますが、久々に会った家族が心配そうに集まる様子を見てあらためて家族の温かさを感じながら仕事をしていました。
そういえば勤務医生活を続けていて一度もお盆に先祖の墓参りをしたことがありません。もうしわけない気持ちがある分、今与えられた仕事を一生懸命行うことで許してもらおうと思っています。


8月15日は終戦の日です。
今なお戦争で多くの命が奪われているのが世界の現状です。知らない相手の命を奪うほどむごいことはなく、そして家族を残して犠牲になるほど悲しいことはありません。

どんなに頑張っても救命センターでも救えない命があります。
その時に残された家族のことを考えるとほんとにたまらない気持ちになります。
この仕事をしている限り、この時代を生きている限り、いつも先人や家族への感謝の気持ちを忘れずに過ごしていこうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~