2017年7月4日火曜日

梅雨と台風に伴う土砂災害にお気を付けください!

いつもならドクターカー、ドクターヘリと連日で活動実績を報告するのですが、ドクターヘリの6月活動実績はただいま集計中です・・・もうしばらくお待ちください。
 
ところで現在台風3号が日本列島を横切っているところです。
梅雨時期だと思ったら台風が来たりとなかなかめまぐるしく天気が変わっていますね。いずれにしても土砂災害が起こらないことを願うばかりです。とにかく河川や海岸に不要に近づかないようにしてください。このような天気の中では救助や救急活動もリスクが高まります。
 
 
ジメジメした気候を吹き飛ばすように、今日はいくつかの写真を紹介したいと思います。
今日も天候が崩れるギリギリまで出動がありました。
 
 
1.群馬県は二毛作!
道産子の僕はずっと「二毛作」「二期作」という言葉は東南アジアや南アジアの話だと思っていましたが、なんと群馬県の平野部は小麦と米の二毛作です!小麦がたくさん取れるのでうどんやパスタなど小麦文化が盛んです。
ちなみに下の写真は新病院建設現場周囲・・・この時期田んぼの真ん中に浮いています!

 6月中旬・・・小麦を刈ったばかりです。
 7月初旬・・・水田に水をはり始めました。
 
2.いつでも連携ばっちりです!
群馬県ではヘリ同士の連携活動が盛んです!
他県・他機関ヘリとスムーズな連携活動ができるようになってきました。ご協力に心から感謝!

ドクターヘリと防災ヘリドクターヘリ的運用の連携!
群馬県ドクターヘリと信州ドクターヘリ佐久との連携!
佐久からの帰り道・・・浮世離れした妙義山の景色!


 
明日にはドクターヘリの実績を報告できる予定・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...