「新スタッフドクターヘリ同乗実習」を受けました!

4月から当院にやってきた高橋です。
ドクターヘリ同乗実習を受ける機会を頂きました。

当日は当院9階の待機室で専用の制服に着替え、群馬ヘリポートに向かいました。
強風のため、当院屋上はヘリ待機ができないとのことで群馬ヘリポートでの待機でした。
憧れのヘリで期待と不安でいっぱいの中、ヘリ要請は計4件でした。内容は交通外傷、心筋梗塞の転院搬送、2件はキャンセルでした。


実習を通して感じた事は、一人の命を救うために多大なる人力が費やされていること。そのためにも自分自身もっともっと勉強しなければならないと思いました。
またドクターヘリだけでは地域医療の一部しか対応できないという事も感じました。地域住民および救急隊の医学的知識の普及がドクターヘリの効率的な運用には必須です。
初めての出動は防災ヘリも同時に出動準備中でした!
(@群馬ヘリポート)
搬送先病院でのピックアップもありました!
(@前橋赤十字病院屋上ヘリポート)

将来は地域医療に貢献したい自分にとっては大きな経験になりました。
御指導頂きました町田先生、ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材