2017年5月23日火曜日

北毛地域の医療の要・・・~渋川医療センター支援~

こんにちは、藤塚です。
今回は北毛地域の医療の中核を担う「渋川医療センター」について、我々も少し救急医療のお手伝いをしているためご紹介します。

まず、北毛とは…
群馬県は地域区分として、大きく4つの地域に分けることがあります。その4区分の一つ、北部(沼田市・渋川市・北群馬郡・吾妻郡・利根郡 *時に渋川は中毛に含まれる場合があるそうです)をまとめて『北毛』と呼ぶことがあります。




その中核を担うのが、渋川医療センターです。
もともとは、国立病院機構西群馬病院と渋川総合病院が再編統合し、平成28年に開院されました。現在、診療科も26科となり、渋川医療の中心かつ北部から中部地区まで足を運ばざえるえなかった患者さんのための病院としても活躍されております。
 
 
我々も少しでも北毛医療の力になれるよう、救急外来のお手伝いをさせて頂いております。
重症患者を中心に扱う当院と違い、地域のために活躍されている病院だなと感じております。病院ヘリポートも整備されており、ドクターヘリとの協同もスムーズに行われております。今後も少しでも皆さんの力になれるよう、努力していきます。
 
 
All Gunma で、消防・医療(病院間)ともに協力していきたいですね。


*当科がスタッフ支援を行っている過去の報告はこちら・・・
・原町赤十字病院 http://drheli-gunma.blogspot.jp/2017/04/blog-post_22.html
・高崎ドクターカー http://drheli-gunma.blogspot.jp/2017/04/blog-post_28.html

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...