2017年4月27日木曜日

「若手医師のための医学情報整理術セミナー」に参加しました!

4月より前橋赤十字病院で勤務しております、後期研修医の小松と申します。

去る416日に、都内で行われた「第1回 若手医師のための医学情報整理術セミナー」に参加いたしました。

このセミナーのテーマは、「大量の医学知識をどのように収集し、整理するか」といったものでした。


現在、インターネットには無数の医学情報 (信頼できる情報から、あまり信頼できない情報まで…)が溢れており、最新の情報(論文やエビデンス)もインターネットでの公開の方が文書よりも早いことが多いです。

私たちは日々の勤務の中で、この医学情報を常にアップデートし、臨床に有効活用することが必要とされています。

医療者としての「仕事の効率化」は、「情報収集や整理の効率化」とも言い換え得られるかもしれません。


技術も知識も未熟な私ですが、情報の波に溺れぬよう日々邁進して参ります。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...