2017年4月22日土曜日

もう一つの赤十字病院・・・~原町赤十字病院支援~

町田です。
今年度もあっという間に1か月を過ぎようとしています。新スタッフもだいぶ仕事に慣れてきて、ERでもICUでもすでに大きな戦力として活動しています。


日本赤十字社群馬県支部のもとには2つの赤十字病院が存在しています。
1つは前橋赤十字病院で、もう一つは東吾妻町にある「原町赤十字病院」です。

原町赤十字病院は、吾妻地域唯一の災害拠点病院で地域密着型の医療を展開しているとともに、当院初期研修医の地域医療研修先としてお世話になっていたり、災害時は日赤救護班として当院と協働することも多くあります。

昨年度から当科も週1回ですが当院の救急外来の支援のためにお邪魔させて頂いていますが、いつもよりもさらに患者さんやその家族との距離がぐぐっと近い前橋赤十字病院ではなかなか味わえない経験をできる貴重な機会となっています。
また前橋赤十字病院で一緒に働いていた看護部長や事務の方々との懐かしい再会もあります。


これからも両病院間でさらに連携を強くして、日本赤十字社群馬県支部の活動をさらに盛り上げていきたいと考えています。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...