2017年2月2日木曜日

風が強すぎます・・・(群馬県ドクターヘリ 1月活動実績速報付)

町田です。
相変わらず前橋市内は晴れています。しかし北西風の強さが半端ではありません。
朝一番は強風ながらまだ安全域内で出動することができましたが、出動後に群馬ヘリポートの戻るときには地上のグランドからは砂が舞い上がり、ビュービューという風の音も半端ではなくなり昼前から終日運休となりました。
こればかりは仕方ありません。ちなみに昼頃には群馬ヘリポートでも最大風速35~40ノットの風が吹いていて、屋上ヘリポートにいたっては50ノット(約25m/秒)を超えていました。
屋上ヘリポートのウインドソックも
横ではなく上に向いています・・・
平均でも30ノットを超えています。
手も足も出ません・・・
先日群馬ヘリポートの栃木県ドクターヘリが飛来していました。運航クルーの方に「いつもこんなに風が吹いているのですか?」と聞かれました。答えは「ほぼ毎日です(涙)」
来られた医療スタッフも風による揺れに若干酔っていたそうだとか・・・そういう意味では当県のフライトスタッフはちょっとやそっとの風ではびくともしない変な強さは身につきました~(笑)
このような環境が悪い県で的確な気象の判断、そして安全に飛行を続けてくださっている朝日航洋にただただ感謝です。

この時期はなかなか屋上にドクターヘリは戻れません。
 
 
☆群馬県ドクターヘリ 1月活動実績☆
上段:月別要請数、下段:月別出動数

上段:消防別要請・出動数、中段:搬送先病院、下段:疾病分類

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...