2016年12月23日金曜日

夢をかなえる・・・~がんばれ、初期研修医!~

町田です。
当科に病院実習で来ていた医学部生が「初期研修の間にドクターヘリのりたい」という希望を語り、実際に初期研修を当科で行い必修以外に選択実習で当科を実習中にドクターヘリの同乗研修を行った先生について、以前このブログで紹介させていただきました。
http://drheli-gunma.blogspot.jp/2014/07/blog-post_20.html

そして今回も学生時代に「ドクターヘリに乗ることが夢です」と語っていた初期研修医と一緒に病院前診療を行ってきました。学生時代の憧れの思いは頭の片隅に置いておいて、実際に医師免許を持っているのでもちろん患者さんの救命・社会復帰のためにしっかりとフライトドクター・ナースの診療のサポートをもらいました。さらにヘリだけではなくドクターカーでも出動にも同乗してもらいました。
来年4月から進む道でもきっとここで得た貴重な経験が役に立ってくれるでしょう!
 学生時代の夢から・・・
その夢をかなえました!
 
「夢を持ち、それをかなえ、そして将来に生かす!」
これからも医学生や初期研修にこのような経験をできるようにしていってあげたいですね。


今年も残すところ10日を切りました。
2年目の初期研修医はいよいよ研修の仕上げの段階です。そして1年目の研修医は一人でいろいろなことを任されるようになってきました。
この時期に多くの経験をすればするほど将来かならず役に立ちます。今の時代になかなか言いにくいですが、「若い時の苦労は買ってでもしろ!」はうそではありません。

一番下の立場はつらいかもしれませんが、とにかく一言・・・「がんばれ、初期研修医!」
初期研修医にとって大きな経験を得る機会です!
昨年から初期研修医のメンターをしています。
今年度後期の町田チーム会!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...