夏のような夕立が・・・~土砂災害にお気を付け下さい。~

昨日も朝から良い天気で「梅雨なのに晴れの日がつづくなんて珍しいね~」と話をしていました。
しかし一昨日の夜も局地的に大雨が降っており、そして昨日も午後になって急に県北部の山に積乱雲がわき始め、夕方に土砂降りの雨が襲いました。
お天気レーダーで榛名山付近に雨雲が発生!
青空が一気に黒い雲に覆われ・・・
土砂降りです。
屋上に待機していたドクターヘリも急いで群馬ヘリポートに退避となりました。
前橋市内の要請は雨の中ドクターカーで対応しましたが、土砂降りもあっという間に通り過ぎ、待機時間終了ギリギリにドクターヘリは県北部に出動していきました。
土砂降りの中、ドクターカー出動です!
まさに夏の夕立のような気象変化で、ここ数日の暑さも含めて「梅雨というより夏?」という気分です。

しかし全国的には活発化した梅雨前線による土砂災害の発生のニュースが飛び込んできています。特に地震で大きな被害があった熊本県で、大雨によるさらなる被害が発生しています。
当院もいつでも災害対応ができるように心構えしながら、梅雨の時期をすごしていきたいとおもいます。皆様も大雨による土砂災害に十分お気を付け下さい。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~