2016年6月21日火曜日

夏のような夕立が・・・~土砂災害にお気を付け下さい。~

昨日も朝から良い天気で「梅雨なのに晴れの日がつづくなんて珍しいね~」と話をしていました。
しかし一昨日の夜も局地的に大雨が降っており、そして昨日も午後になって急に県北部の山に積乱雲がわき始め、夕方に土砂降りの雨が襲いました。
お天気レーダーで榛名山付近に雨雲が発生!
青空が一気に黒い雲に覆われ・・・
土砂降りです。
屋上に待機していたドクターヘリも急いで群馬ヘリポートに退避となりました。
前橋市内の要請は雨の中ドクターカーで対応しましたが、土砂降りもあっという間に通り過ぎ、待機時間終了ギリギリにドクターヘリは県北部に出動していきました。
土砂降りの中、ドクターカー出動です!
まさに夏の夕立のような気象変化で、ここ数日の暑さも含めて「梅雨というより夏?」という気分です。

しかし全国的には活発化した梅雨前線による土砂災害の発生のニュースが飛び込んできています。特に地震で大きな被害があった熊本県で、大雨によるさらなる被害が発生しています。
当院もいつでも災害対応ができるように心構えしながら、梅雨の時期をすごしていきたいとおもいます。皆様も大雨による土砂災害に十分お気を付け下さい。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...