2016年6月4日土曜日

前橋ドクターカー 5月活動実績速報

群馬県ドクターヘリと同時待機が始まり3か月が過ぎた前橋ドクターカーです。
過去に当科スタッフがヘリとカーの有効エリアのある程度の選定を行い、現在はそれを参考に前橋市消防局の経験値を合わせて前橋市内に関してヘリ要請・カー要請を選択しています。

先日は基地病院に比較的近いエリアでドクターカーの要請があり、時間前要請でしたが当直帯の医師がそのまま出動しました。また前橋市内でも赤城山のふもとの遠い地点ではドクターヘリが呼ばれて、有効な早期医療介入と決定的治療を提供することができました。さらにカー要請があったもののちょうどセカンドドクターが別件出動中で、すぐにヘリに切り替えて対応した事案もありました。
同じ基地病院なのでヘリとカーの柔軟な対応ができて当たり前でないといけないのですが、ようやくここにきて科全体としてそのような動きが当たり前にできるようになってきている感じがあります。今後は実際にヘリとカー事案の検討を行って、より精度の高いヘリ・カー選択を行っていけるよう基地病院と消防局で協力して検討していく予定です


☆前橋ドクターカー 5月活動実績☆
 

3,4月に比べると要請数・出動数が減っていますが、5月は3名の新人カードクターが積極的に病院前診療で頑張っています。頑張るだけではなく、患者さんの救命・社会復帰率の向上という結果を残していきましょう!

 
またカーとヘリの同時待機により、今年度はここまでの2か月で昨年度の約半分の要請・出動数があります。同時待機による病院前診療の機会が間違いなく増えています!


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...