2016年5月5日木曜日

カードクター独り立ち!(前橋ドクターカー4月活動実績速報付)

町田です。
ゴールデンウィークは毎年恒例で当院救急外来は大混雑です。年末年始、お盆、ゴールデンウィークと世間の長期連休は最も救急患者が増える時であり、救急外来スタッフが最も忙しくなります。待合室のベンチを増席し、当科スタッフもそ増員して対応していますが、待ち時間が長くなる場合があることをご容赦頂けると幸いです。
また今日はこどもの日ですが、ゴールデンウィークに入り子供の事故やけががものすごく増えています。お休みでつい張り切ってしまうお子様を危険から守るのも周囲の大人の大切な役割です。楽しい思い出が一転しないように十分お気をつけてお過ごしください。


前橋市消防局と当院で連携して行っている「前橋ドクターカー」について、今年3月からドクターカー・ヘリの同時待機体制を取り始めました。あくまでドクターヘリの補完事業であることは変わりありませんが、当院でできるだけ病院前に出動できるセカンドスタッフをスタンバイさせてできる限りカー要請に応えられるように勤務調整をしています。
今まで年間100件強であったドクターカー要請も、3月からは1ヶ月で40件ほどの要請を頂きうち7,8割に出動しています。

ドクターカーで出動できるスタッフは、ドクターヘリに独り立ちを認められている救急科医師&看護師に限定されていましたが、5月より新たに3人の医師がカードクターとしてデビューしました。小橋医師、白戸医師、劉医師です。
小橋医師研修中(ドクターヘリ)
白戸医師研修中(ドクターカー)
劉医師研修中(防災ヘリドクターヘリ的運用)
 この3人はフライトドクターに向けてまだ修業中ではありますが、ドクターカーについては指導医と看護師の厳しいチェックをクリアして現場に独立して出動することとなります。基地病院のバックアップ、救急救命士との協力で傷病者のために有用な活動をしてくれることを期待しているとともに、関係者の皆様におかれましてはますますご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


<2016年4月 前橋ドクターカー活動実績>
 

 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...